第三回のゲストは大手広告会社で働く男性でした。広告会社って聞くと、ちょっとキラキラしていて楽しそうなイメージ。でも実際の業務は全く想像がつかない状態。さて、広告会社で働くのってどんな感じなの? 広告会社ならではのワークショップを加えながら、お話を聞いてみました。
今回のJOB会は宇都宮大学以外からも多くの参加がありました。まずはゲストの仕事に関するお話。CMを作ったり、商品パッケージを作ったり、宣伝に関わる仕事をしていることがわかりましたが、その商品をPRするために多くの苦労をされていることがわかりました。この仕事をする方はアイデアマンなんですね。そして仕事以外にも、栃木でまちづくりに関わる活動をされたり、山伏をされたり、と興味をそそるお話でした。そのあとはワークショップ「アイデアの作り方」。アイデアを出すのって意外と難しい。けどその楽しさも感じられたのではないでしょうか。質問にも丁寧に答えてくださり、大変勉強になりました。ありがとうございました!
―参加した学生の声―
・アイデアの出し方や広告会社A社が実際に作成しているCM、CMが出来るまでの段階など、かなりリラックスした雰囲気の中、ワクワクしながらお仕事内容を知ることができた。
・ワークショップの中で「自分の10年後をイメージする」という一見とっつきにくいテーマでも、自分の夢を膨らませながら、また、みなさんのキラキラした夢も聞けたので良かったです。
・自分の頭のかたさと熱量のなさを再確認した。楽しく働きたいと思いました!ありがとうございます。