不登校の子ども達に、家族以外とのつながりを
ホームスクールとは
「外出をしなくなった」「家族以外とのつながりがない」そんな状態にある不登校の子どもたち向けの家庭訪問プログラムです。あくまで家庭教師ではなく、家庭訪問です。勉強することは目的ではありません。進めていく中で本人の意思と必要性が出てきたときに、勉強をサポートすることは可能です。基本的には一緒にゲームをしたり、バスケをしたり、お絵描きをしたり、雑談したり、お散歩したり、勉強したり、ゆっくり休んだり。その寄り添いを通して、子どもに笑顔を取り戻すのが、このホームスクールです。
○親子間の会話が難しい子どもに寄り添い、子どもの声を拾う
○学校に行けず勉強が追い付けていない子に勉強を教える
○進路に悩む中高生の学校見学に同行したり、進路相談に乗ったりする
これまでホームスクールではこういった関わりをしてきました。その子その子に合わせた時間を過ごします。ぜひご相談ください。
ホームスクールで、できること
〇一緒に勉強する
例えば
「通信制の高校のレポートの手伝いをしてほしい」
「学校に行っていない期間の勉強を教えてほしい」
「学校の勉強に追いつきたい」
などの要望にお応えします。
基本的には数学(算数)、英語が中心です。
私たちは、勉強=知識を詰め込むもの、だとは思っていません。「わからないこと」「できないこと」に一緒に向き合い、1つ1つ正解へたどり着く経験、「できた」という達成感を積み重ねることで本人の自信につながります。「自分にもできるんだ」という感覚を養うこと、そして家族以外の人とのつながりをつくることがホームスクールの目的です。
ご利用をお考えのみなさんへ
時間、内容について
<内容>
・最大90分をひと月に3〜4回程度
・勉強、相談、ゲーム、遊びなど過ごし方はご相談ください
※料金の詳細についてはお問い合わせください。
<日時>
(月)~(土) 10:00~22:00
※上記は基本の時間で、時間については各訪問スタッフとご家庭との調整になります。
<対象>
不登校、行き渋りのある、小学生~高校生。
※高校生の場合、不登校の状態ではなくても、通信制高校や定時制に通う生徒も対象になります。